fc2ブログ

Addictive Drums 2のお気に入りビート移植方法

Addictive Drums 2をマイナーアップデートしたら仕様が変わってお気に入りが消えてしまいました。そこでどこに設定が保存されているか調べてみました。

お気に入り指定したビートはマイドキュメントにある「Addictive Drums 2」フォルダに保存されています。今までのファイルは「beatlist.favorites」という名で、「Addictive Drums 2」フォルダの中の「1」や「-1」などといったフォルダに保存されていました。しかしアップデート後はファイル名は変わらず「00100」というフォルダに保存されるようです。

ファイルが一つならそのまま移植で良いですが、複数ある場合はテキストエディタで編集する必要があります。プログラムのように規則的に書かれていますが、改行がなく機械的に書かれているため見辛いです。ルールから外れないように注意深くコピペする必要があります。

正しく移植できたかどうかはAddictive Drumsを起動すると分かります。ルール通りに記述しなかった場合、お気に入り設定ファイルが壊れています、のような内容のダイアログが表示されます。なのでテキストエディタで編集する場合は一応バックアップを取ってやった方が良いですね。

XLN Audio Addictive Drums 2
関連記事
スポンサーサイト